車いす陸上チャレンジサポート『車いす陸上体験教室』を開催しました!

2018年02月14日

1月14日(日)、冬晴れの雲一つない青空の下、有明シンボルプロムナードにて、車いす陸上体験教室が開催されました!(主催:ソシオSOEJIMA)
この教室は、スポーツレガシー事業の2017年度実施プロジェクトの一つです。

講師は、東京マラソン車いすレースディレクターの副島正純選手です。理学療法士の皆さんにも運営ボランティアとしてご参加いただき、早速、陸上用のレーサーに乗り換えます。

 

今日のコースの説明を受けたら、早速外に出てスタート!
みんな早く走りたかったようで、スタートした瞬間にこの笑顔!あっという間にコースを駆け抜けていきます。

  

今回のコースは、途中に何度か大きな坂があります。
見ているだけでも腕が痛くなってしまいそうでしたが、みんな最後まで諦めずに笑顔で走り抜きました。

  

思いっきり車いすを漕ぎ、爽快なスピードで走る子や、ゆっくり、でも着実に走りきる子と様々でしたが、それぞれのペースで車いす陸上を楽しんでおり、みんなとびっきりの笑顔を見せてくれました!

  

今後もこのような体験教室を開催することで、車いすに乗っている方にも乗っていない方にも興味を持ってもらい、同時に周りでサポートする環境整備やボランティア人材の育成・確保が進み、競技の活性化へつなげていくことを目指します。

主催:一般社団法人ウィルチェアアスリートクラブ ソシオSOEJIMA
(ホームページ:http://sociosoejima.com/

2月24日(土)に開催される東京マラソン2018ファミリーランでも、車いすランを実施します。
今後、ますます期待がふくらみます!

http://www.marathon.tokyo/events/familyrun/