「えどがわパラスポーツ体験会」でDuoバギーの展示を行いました!

2026年08月06日

スポーツレガシー事業では、7月より新たに「Duoランニング普及事業(スポーツの広がり)」が加わりました。その第1回目の取り組みとして、7月25日(土)に江戸川区総合体育館で開催された「えどがわパラスポーツ体験会」に出展しました。
会場では、今年の3月に開催された東京マラソン2026で東京の街を駆け抜けたDuoバギーに「見て!触れて!乗って!」体感できる機会を提供。子どもから大人まで40名を超える方に、Duoランニングの魅力や可能性を知っていただくことができました。

ーDuoランニングとは?
脳性まひなど永続的な身体障がいにより自力での歩行・走行の困難な人が安全にカスタマイズされた車いす、「Duoバギー」を使って走る新たなランニングスタイルです。

実際に乗った方(ライダー)からは、「はやい!」「楽しい!」といった声や「乗っているとリラックスできる」といった感想も聞かれました。
また、押した方(プッシャー)からは「思ったよりも軽い!」という驚きの声もありました。

また、同ブースでは「EDORIKUパラ陸上教室」で使用している車いすレーサーの体験会も実施しました。
来場された方に、実際に車いすレーサーに乗って走ることで、パラ陸上競技の魅力やスピード感を体感していただきました。
体験した子どもたちからは、「楽しかった!」「EDORIKUやパラ陸上教室inMUFGにも参加したい!」といった嬉しい声が寄せられ、パラスポーツへの関心を高めるきっかけとなりました。

東京マラソン財団では、これからもさまざまなスポーツ体験の機会を通じて、
年齢や障がいの有無にかかわらず、誰もがスポーツを楽しめる環境づくりを目指していきます。

★お知らせ★
今後開催予定のパラ陸上教室についてご案内します
【EDORIKUパラ陸上教室】
自走式車いすを使用できる身体障がい者、立位での自走が可能な身体障がい者を対象としたパラ陸上教室です。貸切の陸上競技場で思いっきり走ってみませんか。
*会場
スピアーズえどりくフィールド
*2026年度日程
・9月23日(水・祝)
・10月10日(土)
・11月3日(火・祝)
詳細は以下からご確認ください。
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e028/sports/sports/parasports/torikumi/jigyo/edoriku/index.html

【第5回パラ陸上教室 in MUFG国立】
どんな障がいをお持ちの方でもスポーツの聖地・MUFGスタジアム(国立競技場)のフィールドに立ち、
アスリートが感じた興奮と感動を体験することで、次の成長を育み、新たな夢を目指せる機会を提供いたします。

*会場
MUFGスタジアム(国立競技場)

*開催日時
2026年10月18日(日)14:00~15:30

*内容
・教室①:レーサー(競技用車いす)教室(定員20名)
競技用車いす「レーサー」に実際に乗って陸上競技を体験することができます

・教室②:フレームランニング教室(定員10名)
フレームランナーを使って、自分の力で走る楽しさを体感することができます
●募集対象 
・小学生以上の陸上競技に関心のある方で車いす利用の方
・小学生以上の陸上競技に関心のある方で脳性麻痺の方
・健康上に支障のない方

・教室③:チャレンジ陸上教室(定員80名)
誰もが自分らしく一人ひとりのペースで陸上競技に挑戦できます
●募集対象
・小学生以上の陸上競技に関心のある方で知的障がい、ダウン症の方
・小学生以上の陸上競技に関心のある健常者の方
・健康上に支障のない方

*申込み
8月7日(金)より開始いたします。

東京マラソン財団Duoバギーの取組みはこちら