「車いすランニングクリニック」を開催しました!!

2018年10月15日

先月に続き、2018年10月3日(水)、「車いすランニングクリニック」が江戸川陸上競技場にて開催されました(主催:一般社団法人ウィルチェアアスリートクラブ ソシオSOEJIMA)
このクリニックは、東京マラソン財団スポーツレガシー事業の寄付金を活用し、2018年度実施プロジェクトの一つ「車いす陸上チャレンジサポート」とし、“車いす陸上体験教室に参加した方が、実際に競技を続けられるようにサポートする”という意図により開催されています。

講師は、東京マラソン車いすレースディレクターの副島正純氏です。

今回のクリニックは、2名が参加してくれました。小学6年生と中学1年生の2人です。また、いつもボランティアとして手伝ってくださっている、理学療法士の木ノ瀬さんと伊藤さんが今回も手伝ってくださり、タイムを測ったり様々なサポートをしてくださいました。

200mや100mのタイム計測を行いました!この日は、自己ベストを更新したり、それに近いタイムを出したり、短い時間で2人の成長が見られました!
はじめは漕ぎながら数回ブレーキ等を触ってしまっていた子も、徐々に最後までこぎ続けられるようになっていました!副島選手による指導で、1日でこんなにも上達するとは、と感心してしまいました!

 
 

今回ランニングクリニックに参加してくれた2人は、10月27日(土)に行われる東京マラソン財団オフィシャルイベント「東京トライアルハーフマラソン2018」内で開催される「チャレンジ車いす3kmレース」に参加予定です。また、応援してくれる方も募集しています!ぜひ、一緒に「チャレンジ車いす3kmレース」参加者を応援お願いします!

今後も、車いすに乗っている方、乗っていない方にも興味を持ってもらい、車いすの試乗からレーサー(競技用車いす)での練習等、競技として車いす陸上を続けていけるような環境づくりをサポートしていきます。
東京マラソン財団スポーツレガシー事業を通じて、車いす陸上チャレンジサポートへご支援いただきありがとうございます。
今後も車いす陸上競技者への応援、よろしくお願いいたします。

主催:一般社団法人ウィルチェアアスリートクラブ ソシオSOEJIMA
(公式ウェブサイト:http://sociosoejima.com/

▽スポーツレガシー事業の詳細は、こちらをご参照ください。
/

logo_sportslegacy.pngcharity_rwh.png