【第2回活動報告】たまご育てプロジェクト/認定NPO法人マギーズ東京

2025年11月05日

2025年度のたまご育てプロジェクトの団体として選定された『認定NPO法人 マギーズ東京』の活動報告をお知らせします。
※団体紹介はこちらよりご確認ください。

■活動報告
AYA COLLABORATIONS presents「AYA世代がん経験者のための“リズムdeASOBU!!”」を9月28日に開催しました。
『AYA世代(15~39歳)の方が、がんであってもなくても気軽にからだを動かし本気で楽しめ集える機会つくること。そしてがんのサポートがあることを広く知ってもらうこと。』を目標に準備を進めました。当日は東京ユナイテッドバスケットボールクラブのプロのダンサーさんに簡単だけどかっこよく見える動きを教わりました。「思ったより全身運動ができて楽しかったのと、ちょっと難しく最後まで飽きずに楽しめました。」「一般的な患者会とはまた違って、カジュアルな雰囲気の中で参加者との会話を楽しめました」「ダンスを通じていろんながんサポートコミュニティやサバイバーのみなさんとチームワークでつながれるのは本当に素敵な機会でした」等の感想がありました。主催団体(認定NPO法人マギーズ東京、NPO法人がんノート、NPO法人日本キャリア開発協会)のことを「初めて知った」「以前より知っていてより詳しく知れた」と。次回は同じ内容で1月下旬に開催します。さらに広報に力を入れたいです。
過去の活動報告はじめ「たまご育てプロジェクト」の概要はこちらよりご確認ください。

■活動写真 ©認定NPO法人 マギーズ東京