【第4回活動報告】たまご育てプロジェクト/学校法人岐阜済美学院 研究チーム TWOGETHER

2026年04月28日

2025年度のたまご育てプロジェクトの団体として選定された『学校法人岐阜済美学院 研究チーム TWOGETHER』の活動報告をお知らせします。
※団体紹介はこちらよりご確認ください。

■活動報告及び写真 ©学校法人岐阜済美学院 研究チーム TWOGETHER
2026年1〜3月は、TWOGETHERとして様々な活動に取り組んだ期間でした。
1つ目は、岐阜県関市の関特別支援学校でのデュオ(Duo)バギーを活用した駅伝大会の開催です。
特別支援学校の皆さんがライダー、大学生がプッシャーとなり、襷を繋ぎました。
2つ目が、東京マラソン2026に出場する海外からのDuo Team(デュオ・チーム)と、
私たちがライダー候補として推薦しているAさんご一家との交流の機会の創出です。
東京マラソン2026の前日、新宿中央公園にて実施し、Duo Team(デュオ・チーム)に関してお話を聞きながら、
公園内を一緒に歩きました。
3つ目・4つ目が、静岡県伊東市で行われたバギーランの大会「Run Twogether」と、
富山県立山町で行われた「常願寺川マラソン」への参加です。
Run Twoethgerでは、私たちTWOGETHERのデュオ(Duo)バギーを使用し、
Bさんご一家がデュオ(Duo)ランニングで大会に参加してくださいました。
常願寺川マラソンでは、デュオ(Duo)バギーを使用してエンジョイの部に参加し、
グループホームの皆さんや、地域の皆さんと共にコースを走ることができました。
どの活動においても、これまでランニングやスポーツに親しむことが難しかったライダーの皆さん・プッシャーの皆さんが、
デュオ(Duo)バギーがあることによって、みんなでランニングを楽しんでくれたことが印象的でした。


■今後の活動に関して
Duo Team(デュオ・チーム)の輪をさらに広げるためには、多くの方に気軽に使っていただけるデュオ(Duo)バギーの台数を増やすことが不可欠であると考えています。そこで、少なくとももう1台はデュオ(Duo)バギーを購入し、これまで以上に様々なところで試乗の機会を設けられるようにします!愛知・岐阜等の東海エリアを中心として、東日本・西日本へも出張できるようにしたいと思いますので、ご関心・ご興味のある皆様、ぜひご連絡ください!

■スポーツレガシー事業寄付者の方へ
今年度の助成金で日本初となるデュオ(Duo)バギーを購入し、その後、様々な場面で実物を見ていただいたり、乗っていただいたりすることができました。“まずは1人でも多くの人にDuo Team(デュオ・チーム)を知ってもらう”が実現できた1年だったと感じております。寄付をしてくださった皆様、本当にありがとうございました!今年度の活動・広報を通して、実際にDuo Team(デュオ・チーム)で走っている海外の方々ともつながることができましたので、この輪を日本国内でもさらに広げていきたいと思います。

過去の活動報告はじめ「たまご育てプロジェクト」の概要はこちらよりご確認ください。